電子ブック呉兢『貞観政要』 2020年1月 (NHK100分de名著)無料ダウンロード

呉兢『貞観政要』 2020年1月 (NHK100分de名著)

, 出口 治明
呉兢-貞観政要-2020年1月-nhk100分de名著.pdf (サーバー速度26.26 Mbps)
ファイルサイズ : 22.32 MB

出口 治明のPDF 呉兢『貞観政要』 2020年1月 (NHK100分de名著)を無料のフランス語のデジタルブックでダウンロードしてください。 通常、この本の費用は価格ユーロです。 ここでは、この本をPDFファイルとして無料でダウンロードできます。余分な費用をかける必要はありません。 以下のダウンロードリンクをクリックして、出口 治明 de 出口 治明の本をPDFファイルとして無料でダウンロードしてください。
電子ブック呉兢『貞観政要』 2020年1月 (NHK100分de名著)無料ダウンロード - 内容紹介 中国史上最大の名君はこうして生まれた唐の第2代皇帝・太宗が治めた貞観期(627~649年)は、理想的な政治が行われた時代として名高い。その神髄が詰まっている『貞観政要』は、後世の皇帝がこぞって読み継ぎ、わが国でも徳川家康や明治天皇が愛読したという帝王学の古典。本当に優れたリーダーの資質とは。強い組織をいかに作るか。判断力はどのように磨くか──卓抜な比喩表現を味わいながら、現代的な視点で読み解く。 著者について 立命館アジア太平洋大学学長1948年三重県生まれ。ライフネット生命戧業者。京都大学法学部卒業後、日本生命に入社。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画(株)を設立し、代表取締役社長に就任。08年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命に社名変更。12年上場。社長・会長を10年務めたのちに退社し、2018年より現職。自身の経験と豊富な読書にもとづき、旺盛な執筆活動を続ける。おもな著書に『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く 教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』(新潮文庫)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)、『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)など多数。

呉兢『貞観政要』 2020年1月 (NHK100分de名著)を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
日経新聞の「私の履歴書」2019年12月はTDK元会長澤部肇。彼が1998年に社長になった時松下電器の谷井昭雄からいわれたこと。「社長になってしばらくたつと知識がついて、いろいろなことに自分の考えを持つようになります。そうなると、自分の考えと同じことを言う人ばかりを評価することになって、違う意見の人の話を聞かなくなる。それは仕方のないことです。しかし、そうなるということはよく覚えておいてください」澤部は社長業の落とし穴として、肝に銘じた。そして社長を止めようと決断した頃には、実際に谷井の指摘した通りになっていた。高い経営判断力のあるきわめて優秀な役員たちも、社長の気持ちを推測して、それに合わせる意見ばかりがでるようになったわけである。長くやっているとどうしてもこうなってしまう。唐の名君として高名な第2代皇帝太宗・李世民(626-649)。その言行録(王と臣下の会話)をまとめたものが『貞観政要』である。北条政子も家康も明治天皇も乾隆帝もみんなこの本を勉強した。リーダー論の本(リーダーはいかにあるべきか)であるが、リーダーの視点、部下の視点の両方を書いているので、安定した繁栄する組織をいかに構築するかという組織論の本でもある。つまり組織に属するすべての人に役に立つ。組織の強さは人材のポートフォリオ(組み合わせ)で決まる。だからリーダーシップだけじゃなくフォロワーシップ(部下の上司に接する行動)も大切というのがこの本の主張。でもなかなか部下が上司に対してずけずけと反対の意見を言うのは至難の業。だから太宗はわざわざ「諫議大夫」という王様に諫言する役職を設けた。例えば諫議大夫・魏徴は過去は敵方の人間。自分を殺そうとした男を自分の政策の叱り役として登用した。魏徴は太宗、皇后とともに昭陵に葬られている。ということは死んでからも太宗は叱られ続けているということか。解説はライフネット生命創業者の出口治明氏。自身の経験を踏まえてわかりやすい言葉で要点を教えてくれる。わかりやすいが実行するのはほんとうにむつかしい。こころに残ったのは、〇リーダーとはひとつの「機能」であり、人間として偉いわけではない。〇人間の器は努力や勉強で大きくなるものではない。〇部下がだらしないのはリーダーがだらしないから。〇仕事が人生のすべてと考えるな。ところで最近、遣唐使・吉備真備の筆跡が中国で発見されたらしい。事実ならいままで吉備真備の書いたものはなにも残っていないから画期的な発見である。唐代の有名な書家・楮遂良の影響をうけた書体ということである。この楮遂良も太宗の任命した諫議大夫で、当書にもでてくる。太宗の死後、太宗の息子高宗のとき、高宗が皇后を廃し武即天を立后するのに猛反対。とうとう僻地に左遷されてしまう。諫言はまことにむつかしい。

Saito Best Free Online Reading

We are offering free books online read! Read free online novels and other full books online @jazineme881.localinfo.jp

0コメント

  • 1000 / 1000